ぱーぷるの日記

普段、過ごしていて思ったことを気ままに綴るブログです。内容は映画・音楽・英語など様々取り上げます。

MENU

私の好きな歌を紹介!【今週のお題】

f:id:theclock:20190330150449j:plain

Hi !!

ぱーぷるです。

この記事でははてなブログ今週のお題「わたしの好きな歌」について書いていこうと思います。

たまたま、見つけたお題が私の書いてみたいものだったので(笑)

 

ちなみに私、自分で言うのもあれですけどかなりの音楽中毒です

音楽を聴く媒体はだいたい自分で買ったCDとYouTubeSpotifyでだいたい3分の1ずつに分かれていて、その内のSpotifyだけで年間314時間聴いているというデータがあるので単純計算で1日3時間弱は聴いていることになります。

だから選ぶのが大変、、かと思いきや私が1番好きな曲は過去5年くらいは変わってないんですよね。

そんな私の大事にしている1曲がこちら!

Avicii - Wake Me Up

youtu.be

スウェーデン出身のDJの最大のヒット曲です。

この曲、クオリティーとしてはポップミュージックとかには劣るものの、私にとってはこれが音楽ライフにおいてターニングポイントになる大事な1曲なんですよね。

まずはEDMにハマるきっかけになったということ。

ラジオでこれを初めて聴いたとき「こんなサウンドがあるんか!」と衝撃を受けました。

それ以来、EDMは私が好きなジャンルの仲間入りしました。

 

あとは、作曲を始めるきっかけになったということ。

5年前からDTMといって、パソコン上で音楽を作るということを趣味にしてるんですが、始めるきっかけになったのがこの曲を聴いて「こんな曲作ってみたい!」と思ったときなんですよね。

ちなみに彼のスタイルを意識した曲まで作ってます。

soundcloud.com

この曲は彼の『Wake Me Up』『Levels』といった曲を意識して作りました。

私が3年前くらいに作った"Like You"という曲のyouはAviciiのことなんですよ。

 

そんな私が最も好きな歌であり、アーティストして尊敬している彼でしたが、非常に残念なことに2018年の4月に僅か28歳でこの世を去りました。

もうこれから彼の生み出す音楽が聴くことができないというのはとても悔やまれる限りです。。

 

 

と言った感じで今回はこの辺で

ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひ下のボタンからこのブログの読者になりましょう!
私のこれからの励みになります。