ぱーぷるの日記

普段、過ごしていて思ったことを気ままに綴るブログです。内容は映画・音楽・英語など様々取り上げます。

MENU

豪華なアーティスト陣が参加、環境問題を訴える新曲 Lil Dicky『Earth』について【洋楽】

f:id:theclock:20190330150449j:plain
Hi !!

ぱーぷるです。

 

今回はちょっと前にリリースされた話題?の1曲について解説しようと思います。

それはLil Dicky - Earth

曲は下のリンクから聴いてもらいたいのですがいわゆるチャリティーソングです。

温暖化などの環境問題に目を向けて、改善に取り組もうと訴える1曲。

youtu.be

曲のプロデュースは

『Eastside』などで知られるプロデューサーBenny Blancoと、

アリアナ・グランデの曲を手掛けたこともあり、独特のサウンドメイクが特徴のDJ、プロデューサーCashmere Catの2人

 

そして参加アーティストは

Justin Biber

Ariana Grande

Halsey

Zac Brown from Zac Brown Band

Brendon Urie from Panic! at the disco

Hailee Stainfeld

Wiz Khalifa

Snoop Dogg

Kevin Hart

Adam Levine from Marron 5

Shawn Mendes

Charile Puth

Sia

Miley Cyrus

Lil Jon

Rita Ora

Miguel

Katy Perry

Lil Yankty

Ed Sheeran

Maghan Trainor

Joel Embiid (プロバスケ選手)

Tory Lanez

John Legend

Backstreet Boys

Bad Bunny

Psy

Kris Wu 元EXOメンバー

と実に豪華なラインナップ。

赤く表記してるのは私が知らないアーティストで、これをみるにここ数年で名の知れたアーティストたちが勢ぞろいしている印象です。

それでもテイラー・スイフトは参加してないですけど(笑)

ほんと彼女はこういうチャリティー系の活動には参加しないですよね。。

 

そんな1曲ですが、これがイマイチ話題になりきってない感じ(笑)

この曲のMVは2週間ほどたつ5月4日現在、再生回数は7900万回。

また初週の全米シングルチャートの結果はトップ10入りも逃して、17位。

全英チャートは初週で24位。

 

というのもこの曲のクレジットがLil Dickyなのがインパクトに欠けるんですよ。。

彼はラッパー兼コメディアンで、クリス・ブラウンを迎えた『Freaky Friday』で全米チャートトップ10入りのヒットがあるものの、

そこまで知名度はないんですよね。

youtu.be

アメリカでの彼の知名度は知りませんが、少なくとも日本だとまでほとんど知られてないんじゃないかなと思います。

むしろ参加アーティストの大半が彼より売れてます(笑)

 

チャリティー曲というと『We Are The World』が思い浮かびます。

youtu.be

この曲作りの中心にいたのはあのマイケル・ジャクソンでした。

それと今回の曲を比較するのはあれかもしれませんが、こういうことをするならもっと影響力のある人がするべきなのかなと感じます。

 

もちろんこのチャリティー自体は素晴らしいことだとは思いますけどね。

 

 

と言った感じで今回はこの辺で

ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひ下のボタンからこのブログの読者になりましょう!
私のこれからの励みになります。