ぱーぷるの日記

普段、過ごしていて思ったことを気ままに綴るブログです。内容は映画・音楽・英語など様々取り上げます。

MENU

詳しいジャンルの分類~ロック編~【音楽】

f:id:theclock:20190420193306j:plain

Hi !!

ぱーぷるです。

 

この記事はこの前のジャンルに関する内容で、ロックをさらに詳しく解説していきます。

ちなみにその前の記事とはこれです↓

www.purplediary.blog

この記事での解説はあくまで私の解釈になりますので、必ずしも正しいとは限りませんのでそのあたりは注意してください。

という訳で早速いきましょう。

インディー・ロック / Indie Rock

このジャンルを私は”静かなロック”と認識しています。

聴いてて落ち着けるダウンテンポサウンドが最大の特徴

Coldplayを始めとしたイギリス出身のバンドが強いジャンルです。

それでは1曲紹介♪

イギリスで強いと言っておきながら紹介するのはアメリカのバンドですがそこは気にしないでください(笑)

Imagine Dragons - It's Time

youtu.be

ポップ・ロック / Pop Rock

これはその名の通り、ポップ寄りのロックのこと。

ポップスと同じで時代によって曲のテイストが変化していくので”こういうサウンドです!”っていう定義はしにくいです。

それではこのジャンルから1曲♪

Maroon 5 - Suguar

youtu.be

オルタネイティブ・ロック / Alternative Rock

このジャンルは言葉で説明するのはちょっと難しいのですが、言うならば、くくりに縛られない独特のロックサウンドのこと。

そのアーティストにしかないスタイルをもったサウンドが多い印象です。

"最近の"ParamoreThe 1975Arctic Monckeysなど、2010年代に台頭してきたバンドが多いジャンルでもあります。

Paramore - Ain't It Fun

youtu.be

パンク・ロック / Punk Rock

これはギターをやったことがある人なら分かると思いますが、パワーコードを多用した力ず良いサウンドが特徴的。

あと有名なアーティストがアメリカに多いのも特徴的かな。

単にパンクと言われることも多く、ロックの中でもメジャーなジャンルです。

それでは1曲紹介

Simple Plan - Jet Lag

youtu.be

ハード・ロック / Hard Rock

あんまり聴かないので認識の違いが少しあるかもしれませんが、ロックとメタルの中間の立ち位置にあるジャンルです。

シリアスな雰囲気の曲が多くて、メンバーのビジュアル面にも特徴がありますね。

それではこのジャンルから1曲♪

他で紹介している曲よりマイナーかもしれませんが、パッと思いつくのがこのアーティストだけだったのでお許しを…

The Pretty Reckless - Heaven Knows

youtu.be

エレクトロ・ロック / Electronic Rock

名前の通り、ロックとエレクトロニックが融合したジャンル。

これまでのロックサウンドシンセサイザーなどの電子音響が取り入れられたのが特徴です。

2010年代に最もポピュラーになったロックジャンルの1つです。

ただ同時に生粋のロックファンには受け入れられてないところがありますね。

Linkin Park ‐ Burn It Down

youtu.be

 

 

と言った感じで今回はこの辺で

ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひ下のボタンからこのブログの読者になりましょう!
私のこれからの励みになります。