ぱーぷるの日記

普段、過ごしていて思ったことを気ままに綴るブログです。内容は映画・音楽・英語など様々取り上げます。

MENU

【Diary 07】少し変わった訪問セールスの話

f:id:theclock:20190304222826j:plain

Hi !!

ぱーぷるです。

4月に入って新生活のシーズンになると発生するのが、花粉と”訪問セールス”だと思います。

花粉の方は私は花粉症ではないので置いといて、問題は”訪問セールス”の方です(笑)

 

アパートに訪ねてきて保険やら新聞やらネット回線やらしつこく売り込みをしてくる人達ですが、私は最近ではピンポンなっても居留守をして出ないようにしてます。

 

でも出ずにいると、セールスも何とか出てもらおうとして何度もピンポンを鳴らしたり扉をドンドン叩いたりしてきます。

 

そんなことをしてくる人たちはほんとに鬱陶しく思うんですが、1人ちょっと変わった攻め方をしてくるセールスがいました。

 

その人はピンポンを鳴らしてから

「こんにちは~、夜分遅くにすいません。101号室(私の部屋番)宛です~。」

と繰り返し言ってました。

私は「郵便かな?」って一瞬思いましたが、本物の郵便の人は「宅配便です~。」とか運送会社の名前を言ってくるのでまたセールスだなと判断。

 

でも一応確認でのぞき窓からその人を確認してみると、用紙は明らかに宅配の人ではなかったものの、両手に荷物を持って立ってました。

 

「すごい手の込んだセールスやな。」と感心しながら扉を離れようとすると、その人は

「セールスとかじゃないんで。すいませ~ん。」

と言いました。

 

「あ~、なんでそれ言っちゃうんかな~。」とその時、思いました(笑)

それまで巧みにキツネを被ってたのに急にボロを出しちゃったのが少し残念に感じました。

 

結局、応答はしなかったのですが、その人が一体何のセールスやったのかがとても気になりましたね。

 

そんな感じで、皆さんも新生活で一人暮らしを始めたばかりの方とかは注意してくださいね。

最後に私が思うセールスの特徴を上げて終わりにします。

セールスの特徴

・自分が何者か名乗らない人。

・のぞき窓やモニターを避けて立っている人。

・めっちゃしつこくピンポンする人。

・身に覚えのない日にち、時間に来る人。

 

逆に、宅配とか出る必要のある人は恐らく自分が何者か名乗ると思うし、事前に日時を指定してから来ると思います。

あと仮に出なかったとしてもそういった人たちは何かしら”来ましたよ”というメッセージをポストかどこかに残していくと思うので、面倒を避けたい方はセールスだなと少しでも感じたら出ないようにしましょうね(笑)

 

 

と言った感じで今回はこの辺で

ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひ下のボタンからこのブログの読者になりましょう!
私のこれからの励みになります。