ぱーぷるの日記

普段、過ごしていて思ったことを気ままに綴るブログです。内容は映画・音楽・英語など様々取り上げます。

MENU

【音楽】2019年要チェックのアーティストBillie Eilish (ビリー・アイリッシュ)について

f:id:theclock:20190303104802j:plain

source: "Billie Eilish” offical facebook

Hi !!

ぱーぷるです。

今回は洋楽に関する記事。

2019年も早いもので4月になりましたね。

今年も私は最新洋楽を追いかけてる訳なんですが、そんな中で特に注目を集めているアーティストがいます。

それがBillie Eilish (ビリー・アイリッシュ)です。

 

ずばり言うと彼女はかなりの逸材だと思いますね。

この記事ではそんな彼女の魅力を私なりに解説します。

どんなアーティストなの?

アメリカ出身の女性シンガーソングライター。

2001年生まれの17歳という若さが特徴ですね。

 

ビジュアルはダークな印象で、ファッションはストリートダンサーのような服装(表現がヘタすぎ…)。

 

ここ2年間くらいEPを何枚かだしてきて、その時点でかなり注目されていましたが、2019年の3月末、満を持してデビューアルバムをリリース。

 

彼女のデビューアルバム「When We All Fall Asleep」をAmazonでチェックしたい方は下のジャケ画をクリック!

楽曲について

曲の雰囲気は暗いものが多く、ヒップホップの要素が入ったポップサウンドが彼女の曲のスタイル。

そのなかに時々、彼女の余り声を張らずウィスパーボイスに近い歌声で歌い上げるバラード曲があるという印象ですね。

あと、全部聴きとれるわけではないのでアレですが、歌詞も結構メッセージ性が強いと感じます。

 

 

10代で実力があってとても注目されたアーティストで言うとLorde(ロード)が思い浮かびますが、2人の魅力は全く違うと私は思います。

ロードは彼女の歌声や表現力に長けているところが評価できますが、ビリーの場合はサウンドメイクに目がいきますね。

 

コーラスの重ね方、曲の展開の仕方、エフェクトのかけ方などあらゆる箇所で”そんなことするんや!”っていうことを次々やるんですけど、それらが見事にハマってるのが凄いなと感じます。

ゴスペルかなと思うようなコーラスを入れてみたり、ボーカルをエレキギターみたいに歪ませたり、バラード曲かなと思わせて急に重低音が鳴り響かせたりと、予測不可能で型にハマらない音作りが彼女の最大の強みだと思いますね。

 

これは彼女についてるプロデューサーの手腕もあるのかな~。

 

ホントに10代のアーティストの完成度ではないですよ。。

思えばそういう点ではロードと共通するところですかね。

彼女のおすすめ曲を紹介!

最後に彼女の曲を最新アルバムから紹介します。

youtu.be

これを初めて聴いたときの衝撃は大きかったです。

これまでに無い新しいサウンドだと思います。

2019年を代表する1曲になるのかな?

 

youtu.be

彼女の曲の中ではかなりポップな1曲♪

私が個人的に好きなので紹介。

アルバムのトップを飾る1曲です。

 

youtu.be

最後にライブ映像を紹介。

サウンドが売りな彼女ですが、歌唱力も中々だと思いますね。

バラード曲を見事に歌い上げてます。

この10代とは思えない堂々としたパフォーマンスには衝撃を受けました。

これはヒットするハズですね。

 

 

と言った感じで今回はこの辺で

ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひ下のボタンからこのブログの読者になりましょう!
私のこれからの励みになります。